良妻賢母 虎の穴(沖縄編)

転勤妻8年目の2児の母です。気づいたらアラフィフになっていました。

良妻といえば節約術でしょ

私の節約術「セツヤクエスト」ということで。

ということで…

ということで…

 

独身時代の趣味・特技は「無駄遣い」だった私にとって

節約って「なにそれ。食べたらおいしいの?」だったのですが

夫が生まれながらの節約体質のため、わが家はデフォルトが節約モード。

 

いろいろあるけど、最近気づいたのが

「お風呂のお湯は半分以下」

わたしの実家は浴槽に八分目くらいお湯を入れていたので

結婚した当初は湯冷めしそうな気がして不満だったのですが、

慣れてしまえばすっかり平気になりました。

 

さすがに一人で入っている時はちょっと寒かったりしますが、

わが家では家族全員(夫・わたし・ムスコ)で入ることになっているので

余計に気にならないのかもしれません。

ガス代は夏だと三千円以下なので

かなり節約になってるんじゃないかなぁ。

 

この節約のいいところは、夫とお風呂でコミュニケーションがはかれるところ。

妊婦時代は母乳が出るように毎日マッサージしてもらっていました。

子供が生まれる前から育児を意識してもらえて、

とてもよい習慣だったと思います。

 

節約できて夫婦の愛も深まってイクメン養成もできる節約術。

今のところ、4歳年下の夫はお風呂にはいる時はうれしそうにしているので

まだまだ一緒に入ってくれるかしら。

少ないお湯で一人ではいるのイヤなんだもん。

体型維持にも気をつけることができて一石四鳥の節約術でした。ムフフ。